タコが逃げる
2013.06.04
「手長タコ」が次々と脱出をはかります。 [emoji:v-356][emoji:v-356]
隣の仲卸で写しました。
手長タコはシゴをしてから切り
醤油みりん味で炊いて、
飲食店ではよく小鉢として出されます。
広島ではタコといえば瀬戸内海産のマタコなので
タコという名前だけで流通しています・・・
マダコは力があるので
さらによく逃げます。
そのためこんなネットに入れられて売っています。
それでもネットにいれられたまま、逃げます。
こんな小さいマタコでも早いです。 [emoji:v-355][emoji:v-355]
一般的に流通しているユタコは
モロッコやモーリタニアでとれたものを茹でて加工されます。
市場には、地物のマタコのユタコも売られています。
味が一番しっかりしているのはマタコです。 [emoji:v-352][emoji:v-353]
3日前、現場でミズタコのユタコを売っていたので買いました。
写真を取り忘れたのですが 太い足を見てつい買いたくなったのです。
少しだけ刺身にして・・・
あとはオリーブオイルとニンニクでサッと炒め、刻みパセリをたくさんかけました。
私は刺身は 味が弱いなと思いましたが
小さい子供たちが マタコだといつまでも咬んでいて飲み込まないのが
「このタコは食べやすい[emoji:v-363]」と喜んでたべたので びっくりしました。
マタコは炒めるとさらに硬くなるので
ほんのサッとだけ炒めますが ・・・
それでも刺身よりしっかりした歯ごたえですが
「オリーブオイル炒めには これからはこのタコにして[emoji:v-363]」と
家族に言われたくらい好評でした。
今までマタコ一辺倒でしたが、
「目からウロコ」というか
世界がひろがった気がしました。
miisanでした。
ご訪問ありがとうございました。