yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

GW臨時開市について

IMG_3711.jpg
今日は 北日本と東日本に低温注意報が出ている原因の
寒冷前線によるシケで入荷が少なく

近海物のセリ場は 広島産の天然タイばかりでした。 
大型のタイも多く、
私も見本に出ていた片身を買いました。
ふだんは1.2キロくらいのを買うので、
大きいタイははじめてで・・楽しみです。
 
IMG_3709.jpg
ロシア産のズワイもよく入っていました。
泡をふくわ、ハサミを振り回すわ・・・元気いっぱいです。
 
3入りと2入りとサイズも大きいので
とてもおいしそうでした。
 
今朝知ったのですが
築地は、3日を臨時開市し、
4.5.6日と3連休なのだそうです。

ええ~っ
「中央卸売市場は 盆と正月以外は2連休しか許可されてない」と聞いていて
しょうがないと我慢していたのに
3連休ですってなぜ

IMG_3706.jpg
今朝 
魚屋さんも「ヘンな休み方で困るよのぅ」とあちこちで言っていました。
3.4日は休むという魚屋さんが多いです。

入荷もほんの少しで、
「開いているというだけで、魚屋も荷も来ん」そうです。
 
「量販店対応のためにこうしたというなら
来年は荷受だけで開けてくれ
うちは休む」と現場の人が怒っていました。
臨時開市が2日も続けてあるというのも異常なことだし、
1日だけならまだ 経費倒れでも我慢するけど
2日も続けてては・・・来年もこう無理な開け方をするなら
うちはもう考えんといけないと思います。

IMG_3716.jpg
そんな現場をすませてから知った「築地の3連休」は
ショックでした。
 

「広島の市場ぁ おかしいでぇ
と現場でたくさん聞きましたが 
市場法でないとしたら、
いったい誰が決めているのでしょうかね

今日買ったものの一つが「サバの米麹漬け」。 
大根の薄切りを巻いてあります。
昼ごはんで事務所のみんなで食べました。
美味しかったです。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top