yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

貝を会社に忘れました。

IMG_3621_20130422180409.jpg
春は貝の美味しい季節です。 
水産棟の中を歩くと
食べたいものが次々あってとても楽しいです。
これは「とり貝」
寿司ネタが主ですが
刺身やヌタにもします。
 
サイズの大きいのと小さいのがあります。
私はわさびと醤油で刺身で食べるのが好きです。[emoji:v-344]
IMG_3641_20130422180409.jpg
「小柱」
かき揚げにしたらおいしいです。 
食べたいけど油物減らすようにしてるしなぁ・・と
迷っていたら
「酢物に入れてみんさいや」とすすめられ、
酢物に使ったことがないので
酢物で食べてみたい[emoji:v-363]と即買い。[emoji:v-343]
IMG_3640.jpg
「とり貝のヒモ」
主人はよく 少し塩味の衣で天ぷらにします。
「ヌタにしたらおいしいけぇ やってみんさい」とすすめられ・・
ヒモをヌタにしたことないので
「春はヌタが食べたくなるよねぇ」と言ってこれも買いました。
・・・・それなのに、事務所の冷蔵庫に
全部忘れてきてしまいました。
おいしかったご報告をしようと思ったのに
買ったときの写真だけとなりました。(すみません)
IMG_3655.jpg
     (かしなり君とスイーツ姫がカープ棒やになっていました。)
日曜日 「ひろしま菓子博」に家族で行ってきました。
10時オープンをねらって行きましたがすごい人出でした。
テーマ館の工芸菓子の展示がすごかったです。
日本のトップクラスの和菓子職人の
伝統と技を堪能しました

宮島の厳島神社を作ったもののところは
じっくりよく見ると・・・
あちこちに隠れキャラがいて・・・
ささっとでなくいくつも見つけてください。
行列は2時間待ちとなっていましたが
すごい行列なのに30分でした。[emoji:v-244]
「30分待ち」となっているところでも
30分ではとても入れそうもない館もあり、
館内での人の動きを関係なく、
ただ並んでいる人数だけのマニュアルで
「ただいま何人待ち」を出しているように思いました。
子供連れで「お菓子のお祭り」と思っていくと
食べるものも、買い物もあまりできません。

これは「和菓子の工芸作品の展示を鑑賞する」イベントだと思いました。
今日は大急ぎのmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。 

go to top