yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

シイラ 青物担当者がこぼします・・・。

IMG_3605.jpg
「ホンマ 魚がないのう・・・
 九州もんが少ないけぇのぅ。」
 
「いつも同じもんばっかりじゃけぇ、買うもんがないって
 魚屋がこぼしよったでぇ」

「ブリゃあ 飽いた。
 ブリじゃぁ 万作(シイラ)も代わりにゃぁならんしのぅ・・」
 
IMG_3606.jpg
例年ならもう入荷してくる万作(シイラ)が入荷しません。
広島の県北地方(西側)は
万作の食文化圏で 通年でも荷が欲しい地域です。
特に万作という名前から「稲作」がらみに
なくてはならない魚です。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
もう2週間すれば田植えが始まります。
「田植えの前にゃぁ どうしても万作がいる[emoji:v-237][emoji:v-237]
 困ったのぅ・・・」

「明日も 入荷はねぇなぁ・・・」と言って帰っていきました。 
IMG_3613.jpg
       (活かしのアユです。)
万作(シイラ)は 県北にはかかせない魚です。 [emoji:v-363]
すべて刺身で食べるので
広島にはよい万作が集まってきます。
 
万作を獲りにいくのではなく
カツオ漁でいっしょに獲れる魚です。

カツオは順調に入荷しているのに
どうして万作が入荷してこないのか・・[emoji:v-236]

田植えシーズンがせまっているので
本当に困っています。
 
IMG_3580.jpg
県北の山間部で 
桜が少し残っていました。
 
名残の桜です。  
今年もたくさんの花を
ありがと~っ[emoji:v-363]
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top